お役に立つ情報アンテナ

漫画、アニメ、コミック、映画、音楽、ゲーム、エンタメ、Apple・スマホ・フリーソフト・キャンペーン・激安・お得情報届け!

    iPhonE

    5
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     

    iPhoneデータ管理

    iOS端末のバックアップ取得・データ管理を行うソフトといえば、Appleの純正アプリ「iTunes」以外にも、サードパーティーから様々なソフトが登場している。

    サードパーティー製ソフトの良い点は、簡単で分かりやすいユーザーインターフェイスや、本家iTunesにはない機能が追加されていること。

    これまでにも当サイトでは多数のデータ管理ソフトをご紹介してきたが、今回はバックアップファイルの暗号化ができることで、よりファイルを安全に管理できるのが魅力のMac/Windows向けソフト「DearMob iPhoneマネージャー」をご紹介したいと思う。

    ファイルの暗号化が簡単にできるiOSデータ管理ソフト

    DearMob iPhoneマネージャー」は、Digiarty Software社の子会社であるDearMob社が提供しているMac/PC向けiOSバックアップソフト。

    同ソフトは、基本的にはiTunesと同じようにiOS端末のバックアップを取得したり、データ管理ができるものになる。今回はMac版をインストールして使ってみた。

    iPhoneデータ管理

    メイン画面はこちら。画面には大きく「写真転送」「音楽管理」「ビデオ管理」「バックアップ」「ファイル」の5つのメイン機能のアイコンが並べられており、その下には「ファイル暗号化」や「連絡先」などの細かな機能が並べられている。

    このメインページのアイコンをクリックすることで、それぞれの機能を利用することが可能だ。

    おそらくアイコンの説明だけでどんな機能なのかはすぐに分かるとは思うので、それぞれの機能の説明は割愛させていただくが、気になる方は公式サイトで詳細を確認していただければと思う。

     

    iPhoneデータ管理

    バックアップや写真転送機能などを使ってファイルを転送する際の速度は、数あるサードパーティー製アプリの中でもかなり早く感じた。バックアップソフトを使う上で転送速度を重視するなら、かなりオススメできるソフトだ。

    iPhoneデータ管理

    また、同ソフトを使う上で個人的に注目していただきたいのが、写真やビデオ、連絡先などの重要データを暗号化できること。「DearMob iPhoneマネージャー」では2種類のファイル暗号化機能が利用できるので、それらの使い方をご紹介したいと思う。

    iPhoneデータ管理

    まずはMacやPC上にあるファイルを暗号化・復号化する機能について。この機能はメニューの「ファイル暗号化」からアクセスして使う機能で、暗号化したいファイルもしくは複合化したいファイルを追加し、「今すぐ暗号化します」「今すぐ複合化します」のボタンをクリックすることで、簡単にファイルを暗号化・復号化することができる。

    暗号化の際にはパスワードを入力する必要があり、複合化の際にもこのパスワードが求められることになる。パスワードが間違っているとファイルを複合化できなくなってしまうので、入力したパスワードは忘れないように気をつけよう。

    iPhoneデータ管理

    次に、iOS端末の中にある写真やビデオ、連絡先などのデータを暗号化・複合化してエクスポートする機能について。

    こちらはそれぞれ「写真転送」「ビデオ管理」「連絡先」からアクセスして使う機能になっている。上部のメニューに表示されている「エクスポート暗号化」にチェックを入れることで、暗号化した状態でデータをエクスポートすることが可能だ。

    iPhoneデータ管理

    これらの暗号化を行うことで、万が一の事態になってもバックアップファイルを悪用できないようになっている。「DearMob iPhoneマネージャー」は、サードパーティー製アプリの中でも特にセキュリティ性を重視している印象を受けた。

    iPhoneデータ管理

    ただし、「DearMob iPhoneマネージャー」を使っていて少し気になったのは、日本語翻訳が完璧でないこと。意味は何となく通じるのだが、漢字の間違いや説明が読みにくい部分があった。この辺りは今後の改善に期待だ。

    以上が、Mac版「DearMob iPhoneマネージャー」の機能や、使ってみた感想だ。まだ日本語慣れしていない印象こそあるものの、転送速度は早く、ファイルの暗号化機能もあるので、今後のアップデート次第ではかなり便利に使えるようになるかもしれない。

    「DearMob iPhoneマネージャー」は体験版もリリースされており、まずは無料で機能を試すことができる。体験版には24時間以内のデータ転送量に上限があるなど制限が設けられているので、利用する際にはそれらに注意していただければと思う。

    「DearMob iPhoneマネージャー」はMac/Windowsのどちらでも使用できる。ライセンスの購入は公式サイトからどうぞ。

    iPhoneデータ管理

    ちなみに、現在、Mac/Windows向け「DearMob iPhoneマネージャー」の2台用永久ライセンスが55%オフになるキャンペーン公式サイトで開催されている。購入するならこの機会をお見逃しなく。

    ソース記事>> 

    5
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    f:id:newsnavikun:20171103122800p:plain

    AppleのiPhone X(アイフォーン テン)はデザインや機能などが一新され、従来のiPhoneとは操作方法が大きく変わっています。ホームボタンのなくなった「iPhone X」で、スクリーンショットを撮影したり、ホーム画面やマルチタスク画面に移動するにはどうしたらいいのですか?または、認証システムとして顔認証のFace IDをどういう時に使いますか?自分の表情や感情をアニメの絵文字にして、相手にメッセージできる新機能をどう使います?iPhone X使い方について、分からないところはいっぱいでしょう。ですので、この記事でiPhone X初心者のために、Face ID、アニ文字、新しいジェスチャなど、iPhone Xの使い方を紹介します。

    iPhone X使い方①~電源オン/オフとスリープ

    iPhone X操作方法

    iPhone Xでは、電源はサイドボタン(右側のボタン)ですが、オフにするときの動作が変わりました。

    iPhone X操作方法:
    電源オフ:サイドボタン+ボリュームダウンボタン
    「サイドボタン+ボリュームダウンボタン」の長押しで電源OFFや緊急SOSが表示されるようになりました。

    電源オン:従来と同じく、電源キーだけを長押しすればよいです。

    iPhone X使い方②~強制再起動

    iPhone X操作方法

    何か不具合が起きて電源ボタンを押して再起動すれば、ほとんど解決できます。

    iPhone X操作方法:
    サイドボタン+ボリュームキー(上)→(下)の順に押し、最後に電源キーを長押ししてAppleロゴが表示されればOKです。

    iPhone X使い方③~「ロック画面」の解除

    iPhone X初心者

    これまでのiPhoneはホームボタンには指紋認証機能の「Touch ID」が内蔵されていたので、パスコードを入力しなくても、ボタンを押すだけでセキュアにロックを解除できます。だが、iPhone Xはホームボタンが廃止され、代わりに高度な顔認証機能のiPhone X Face IDが搭載されています。iPhone Xでは画面を見つめるだけで瞬時にロックが解除できます。

    iPhone X操作方法:
    画面に視線を向けるだけ

    Touch IDは5万分の1の確率で誤認識があったが、iPhone X Face IDは100万分の1に改善したといいます。【続きを読む…

    【関連記事】

    iphone-mania.hatenablog.jp

    iphone-mania.hatenablog.jp

    newsnavi.hateblo.jp

    newsnavi.hateblo.jp

    5
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    f:id:newsnavikun:20171103122800p:plain

    iPhone Xは今日からアップルストアで購入可能なので、今実機を使っている方はどんどん増えています。

    iPhone Xは今までのディスプレイ比と違うことなどより、iPhone Xの不具合やバグ、問題などがたくさんあります。【続きを読む…

    matome.naver.jp

    ここではネット上からiPhone Xの不具合・バグなどをまとめます。

     

     

     

     

     

    続きを読む…

    www.winxdvd.com

    ameblo.jp

    5
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    iOS 11アップデートがようやく正式に公開しました。AR対応や、iPhone録画機能などの新機能を使いたいからiOS 11にアップデートした人は少なくないでしょう。しかし、現段階のiOS 11には不具合もたくさんあります。例えば、録画できない、 コントロールセンターでWi-Fiをオフにできないなど。またポケモンGOやFGO、Skype、LINEなどのゲームやアプリとも相性が悪いようです。

    知恵袋では「MyPhoto」という画像管理アプリはiOS 11にアップデートしてから使えなくなった報告もたくさんあります。

    「アプリのMyPhotoがiOS11にアップデートしたら使えなくなりました。」

    「iPhoneアプリの「My Photo」というアプリがiOS11にアップデートしてから使用できなくなりました。アプリがiOS11用にプロバイダーによるアップデートが必要らしいです。そのためアプリの中の写真も見れない状況です。どうしたら良いですか?App Storeで検索しても既に表示されないみたいです。」

    f:id:ayumi2009:20171009180811j:plain

    「アプリの『Myphoto』が起動しません。iPhoneをOS11にアップデートしたのですが、以前から愛用していた『My photo』が起動できなくなりました。」

    f:id:ayumi2009:20171009180855j:plain

    実はMyPhotoというアプリは32bit仕様で作られていて、iOS11では64bit仕様のみ対応という形になっています。なのでiOS 11ではMyPhotoが使えないのです。デベロッパ(開発元会社)による、仕様変更のアップデートが必要です。今MyPhotoのアップデートはまだです。しばらくお待ちください。

    今iOS 11からiOS 10にダウングレードしたらMyPhotoが使えます。

    iOS 11からiOS 10にダウングレードする方法>>

     

    ご注意:画像はiPhoneユーザーにとっては大切でしょう。OSをアップデート或いはダウングレードする前にiPhoneデータをバックアップした方法がいいと思います。

    iPhoneデータをバックアップ方法>>

    【関連記事】

    ■ iOS 11&iPhone画面録画できない・音ズレ・音が入らない対処法!1分で分かるiOS 11画面収録機能の使い方>>

    ■ 【iPhone8節電】iPhone 8バッテリー長持ちする方法|電池充電回数を減らす>>

    ■ 【iOS 11脱獄】初心者向け安全なiOS 11脱獄ツールiOS 11脱獄方法|iPhone/iPad/iPod全対応>>

    5
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    iPhone 8・iPhone Xへ機種変更する前に、知っておくべきiPhone 8・iPhone X不具合

    hiPhone 8・iPhone X不具合

    2017年になって、米AppleのiPhoneは10周年に入ります。10周年記念モデルとしては、iPhone Xは今まで最大の更新が行われました。例えば、iPhone 6から3年も続いたデザインを一新し、全画面ディスプレイを搭載します。ワイヤレス充電や顔認証、AR対応などの新機能も追加しました。iPhone 7/7 PlusのアップデートモデルiPhone 8/8 Plusもワイヤレス充電とAR機能を追加しました。一方、改善や新機能の追加によって、この新しいiPhoneモデルには不具合も同時に伴っているかもしれません。iPhone 7を買うか、それともアイフォン8・iPhone Xを買うかと悩んでいる方は、iPhone 8・iPhone X新機能を満足する時には、iPhone 8・iPhone Xバグもハードウェアとソフトウェアの更新によりiPhone 8・iPhone X不具合は予想できます。

    iPhone 8・iPhone Xトラブルその一:ハードウェアによるiPhone 8故障

    初代iPhone発売から10周年記念モデルにあたる2017年の「iPhone X」にもそういう不具合が継続しますか。ここではハードウェアとソフトウェアに分けてアイフォン8・iPhone X不具合を予想します。

    iPhone 8故障

    ■ iPhone 8・iPhone X不具合~電池減りが速い・発熱がひどい

    iPhoneだけでなく、ギャラクシーやエクスぺリアなどのアンドロイドスマホでもバッテリーの不具合が多いようです。このiPhone 8・iPhone X不具合はバッテリーなどのハードウェアにも、ソフトウェアにも問題があると思われています。

    アイフォン8・iPhone X不具合対処法>>

    ■ iPhone 8・iPhone X不具合~ワイアレス充電できない

    ワイアレス充電という新機能は正直非常に便利ですね。しかしiPhoneでは初めてだから、この新しく追加された機能は例外なく動作することはないでしょう。iPhoneカバーやケースの素材によってiPhone 8・iPhone Xワイアレス充電できない可能性はかなりあります。

    ■ iPhone 8・iPhone X不具合~突然電源落ち

    iPhone 6sの突然の電源落ち問題の原因はバッテリーの製造過程で電池内部がパッキングされる前に長い時間空気と触れてしまい、結果的にバッテリーの寿命が短くなってしまいます。iPhone 8・iPhone Xにはその電源落ちもあるでしょうか。

    iPhone 8・iPhone Xバグ対処法:
    アイフォン8・iPhone X不具合にあった場合は、電源ボタンとホームボタンを10秒間押し続けることで、再起動することが出来ます。【続きを読む…

     【関連記事】

     

    hot-topics-antena.hatenablog.com

    jouhouya3.hateblo.jp

     

    このページのトップヘ